公開日:2023年8月21日
約3,000名の社内研修・試験をキッティングiPadで効率化。配送フォローにも安心感。
お客様紹介
株式会社アイセイ薬局は、人々の主体的な健康づくりを支援する「ヘルスデザイン・カンパニー」です。全国で約400店舗を展開する調剤薬局「アイセイ薬局」を主軸に、グループ企業では介護事業も展開。創業当初からの想い「地域医療に貢献しよう」を大切に、薬局の従来の枠を超えて、地域の方々の要望に応えた医療モール開発、医師・医療機関・患者様と密に連携した在宅医療支援なども行っています。
今回ご協力いただいた採用・研修部の西川様は、グループ全体の研修や試験の実施をご担当されています。
試験コストの効率化をレンタルで実現。
まずは、機器をレンタルすることになった背景をお聞かせください。
西川 様
私が所属する採用・研修部では、アイセイ薬局グループに所属する約3,000名の全スタッフを対象とした研修や社内試験に関わる事務局業務(企画や運営)を担当しています。
4月は新入社員研修、6~12月は年次・階層別社内試験を実施しているのですが、年々店舗数と共にスタッフも増加し、大規模な新入社員研修はもとより、毎週誰かしらが社内研修や試験を受ける状態です。新型コロナウイルス感染拡大以前の新人研修では、北は青森、南は兵庫から全員が東京に集まる集合型研修を実施していましたが、コロナがきっかけとなり薬局各店舗から参加するオンライン研修が普及しました。
実地研修に比べてオンライン研修は旅費や会場費などのコストを削減できたり、研修参加率が上がるという利点もありますが、その一方でオンライン研修を準備する運営側は、通信状況・端末の手配・講師のオンライン対応経験・研修資材の各店舗への配送といったことが新たに増加しました。また、店舗数と社員数の増加に伴って、研修・試験の効率化やコスト調整を考えていたタイミングでもありましたので、コロナを契機に、研修・試験のオンライン化や外部のパートナーと協業する流れが一気に進みました。
アイセイ薬局各店舗でもiPadを常設していますが、処方薬受取の待ち時間を減らせる独自サービス「おくすりPASS FAST」や電子決済の専用機ですので、持ち運びに制限をかけており、店舗の業務に影響が出ないようにするため、研修や試験には原則として利用いたしません。一方で、自社で機器を購入する場合、機器管理のコストや研修以外での使用用途を探すことが負担にもなるため、現在は必要な時に必要な機器をレンタルするという方針で進めています。
他にはない対応力に安心と信頼。
タマヤのレンタルをご利用されていかがでしたか?
西川 様
2021年から、新入社員研修用のiPadの手配をタマヤさんにお願いしています。過去3年間はコロナ禍でしたので、地域拠点会場に集まってもらって研修を実施した年もあれば、コロナ第7波で自宅研修を余儀なくされた年もあり、状況や環境に合わせてレンタルするiPadのモデル(WiFi・セルラー)や付帯品も変えながら対応していました。
こうした状況の中で、大量のiPad(Zoomキッティング済み)を拠点会場や参加者の自宅へ配送する必要があったのですが、タマヤさん側から「送り先住所はこちらで大丈夫ですか?」と丁寧にフォローしていただき、大変助かりました。他の会社さんではこのレベルでの対応はやってくれないのではないかと感じています。キッティングを含む弊社からの様々な要望に対しても柔軟に対応していただき、安心感と信頼感があります。
大規模台数が確保できる実績と、面倒見の良さ。
タマヤを選んでいただいた決め手は何でしょうか?
西川 様
実は、レンタルパートナーを探すにあたって、必要スペックを必要台数ちゃんと確保できるか、実績があるか、妥当な価格かなど、弊社の情報システム部とともに綿密に比較検討を行い、最終的にタマヤさんにお願いすることになりました。
レンタルパートナーを探し始めた頃、iPadはiPadの、ノートパソコンはノートパソコン専門のレンタル会社ばかりでしたが、タマヤさんではiPadとノートパソコンの両方共、弊社が希望する大規模台数を取り扱っていました。ラインナップの豊富さと、ワンストップで様々な機種をレンタルできる点が良いなと感じたポイントです。
タマヤさんでレンタル機器を手配するようになってから、問い合わせに対する担当の方のレスポンスが早く、コミュニケーションも円滑なので大変助かっています。「本社宛に何台出荷しました」、「配送先を店舗に指定する場合はご連絡ください」といった、きめ細かな配慮をメールに明記してくださるので安心感がありますし、面倒見が良いなと感じます。
これまで通り、誠実でクイックな対応を今後も期待。
タマヤでのレンタル体験の満足度をお聞かせください。
西川 様
ウェブサイトに関して言えば、商品ページのサムネイルに本体写真と説明が一緒に表示されているので、IT機器が苦手な人にも分かりやすいです。購入と違って、レンタル時の用途に絞って探していますので、例えば、SIMフリーのiPadページでは、何GBついているのかな、Zoomを何日間使うには20GBで大丈夫かな?※1といったことを検討するのに便利です。問い合わせフォームも入力項目が多すぎず、台数が確保できるか知りたい時にDM※2が何通も届くような煩わしさもありません。
※1:関連する商品ページ上で、テレビ会議やリモートワーク時のデータ通信料の目安をご紹介しています。
※2:DMといったタマヤからのお知らせは、見積カートやアカウントのお客様情報変更画面で送付をお選びいただけます。
これまでの対応や品質に関しても、すでに述べてきた通りで、本当に不満がありません。今後も、こちらの相談に対して、これまで通り誠実でクイックな対応を期待しています。
しいてリクエストするなら、研修や社内試験にはこの機器でこのような活用ができますよ、といった事例を紹介してもらえたりすると一層選びやすくなると思います。また、品揃えは、新人研修を受けるような世代の操作感に合った機種の充実も期待しています。