デジタルエクスペリエンス株式会社

  • 2025.03.10
デジタルエクスペリエンス株式会社

キッティング・全国配送で劇的時短!医療業界のDXを支えるオペレーション。

木村情報技術株式会社イベント運用本部 久布白 様
イベント運用本部 久布白 様

お客様紹介

木村情報技術株式会社 は、医療業界向けのライブ配信やオンライン講演会配信サービス「3eLive」、学会やシンポジウムに採用されるオンライン学会プラットフォーム「KIT-ON」など、各業界のデジタル化を推進するための多彩なサービスを展開しています。さらに、自然言語処理や音声解析技術を活用したAIチャットボットをはじめとするAIソリューション、メタバースの選定・構築・運営、eスポーツイベントの企画やプロのキャスティング、そして学校徴収金収納を代行する「学校PAY」など、医療、教育、企業イベント、エンターテインメントなど多岐にわたる分野でお客様の課題解決と成長を支援している点が特徴です。

今回お話を伺った久布白様は、現場オペレーションから事前のセッション調整まで幅広くご担当されています。

コロナ後、ニューノーマルになったオンライン配信。

まずは、機器をレンタルすることになった背景をお聞かせください。

久布白

コロナ禍以降、当社のクライアントである、製薬企業様や医療関連団体様から、オンライン配信の需要が一気に増えて、小規模のZoomウェビナーやイベントが頻繁に行われるようになりました。多いときは1日10件ほどライブ配信やZoom配信が入ることもあり、東京だけでなく全国各地で開催しています。弊社のオペレーションスタッフが各地の現場に帯同して機材の設定や運営を行っています。

弊社もある程度パソコンを保有しているのですが、案件によってはパソコンの台数が一時的に大量に必要になることがあり、在庫だけではまかないきれないケースが出てきました。小規模の会でも講師用、プレゼン用、オペレーション卓用などで台数がすぐに増えてしまいます。1~2台なら持ち運びできますが、10台以上になるとさすがに地方での案件の場合には厳しくなりますので、外部からパソコンを調達しようということになりました。

タマヤさんにお願いすることになったきっかけは、ウェブの検索上位にタマヤさんが出ているのは認識していたのですが、学会会場でタマヤさんのダンボール(PC用の梱包資材)を実際に見かけて、他のイベント会社さんや運営団体さんも利用しているのを知って、試してみようと思ったのが最初だったかもしれません。

とにかく融通が利くレンタルサービス

タマヤのレンタルをご利用されていかがでしたか?

久布白

いつも急な依頼や変更に融通を利かせていただき、本当にありがとうございます!講師の先生方の人数や運用が直前まで変わるケースが多いのでPCの必要台数が確定しづらい現状です。弊社在庫でまかなえるのかどうかも、直前にならないとわからないことがありまして、急遽追加することも少なくありません。タマヤさんには、急な台数追加やレンタル期間の変更にも素早くご対応いただけて助かっています。メールや電話でのやり取りもスムーズで早いですし、こちらからの細かいお願いにも応えていただける点が大きいですね。

当社が必要とするスペックのPCの価格に関しては、高くもなく、変に安すぎることもなく(笑)、手頃な価格感だと思っています。

タマヤさんのキッティング&全国各地への個別配送で、圧倒的時短!

タマヤを選んでいただいた決め手は何でしょうか?

久布白

最近タマヤさんに依頼を始めたこととしては、「キッティング」のサービスが大変便利で、もっと早くからお願いしていればよかったと後悔するぐらい(苦笑)、とても助かっています。以前は、タマヤさんから一度弊社にPCを送ってもらい、我々で必要なキッティングを施してから、その後イベントの現場に配送する手続きまでを全て自社で行っていました。一度にPCを10台以上使うことが多いのですが、それを私たちが個別に設定を行い、チェックしていたので結構な時間と手間がかかっていました。台数が50台を超えてくる案件もあったり、地方での案件が連続したりするともうお手上げで、「キッティングにばかり時間を使っていられない!」ということになりました。

そこでタマヤさんに相談させてもらい、マスターデータを作ってキッティングを依頼することになりました。必要台数分をキッティング済みの状態で、全国各地に送り分けしてもらえるので、圧倒的に時短になっています。

当然アウトソースすることによるコスト増はありますが、現場を円滑に滞りなく運営する責任がある立場としては、過密な日程の中で内製化して下手にミスするよりも、アウトソースして、クライアントとの調整や、私たちがより注力したいことに時間を割くことができる方が価値があると考えています。

さりげない気配りに満ちた快適なレンタル体験。

タマヤでのレンタル体験の満足度をお聞かせください。

久布白

先ほど申し上げたようにタマヤさんの担当の方の対応も丁寧なことに加えて、パソコン本体自体もいつもきれいな状態で届くので本当に満足しています。
タマヤさんのPCは表面などに管理シールやロゴシールなどが貼られていないのですが、そうした点も意外に重要で、映像の収録・配信の関係上、講師の手元にあるPCに目立つようにシールなどが貼られていたりすると、見栄え的な観点で気になってしまいます。その点で、タマヤさんの管理シールはPCの裏面に貼られているので、地味に助かっています。

他にも、ありがたいこととしては、タマヤさんへの最終的な発注処理をウェブでできることですね。注文書に手書きサインして、スキャンして送り返すようなアナログな方法の会社さんもまだあると思うのですが、タマヤさんのウェブ発注機能は本当に便利です。
今後もこうした利便性を高めてもらえると嬉しいです!引き続きよろしくお願いいたします。

この度は貴重なご活用事例をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。ご要望などございましたらお声がけいただければ幸いです。今後ともタマヤをよろしくお願い申し上げます。