ライフイズテック株式会社

  • 2023.11.30
ライフイズテック株式会社

リスキリング研修にレンタルPCを導入。自社管理・保管のコストを削減。

株式会社リスキル 内野様
カスタマーサポート運営事務局の内野様

お客様紹介

株式会社リスキル は、「一人でも多くの人に社会人教育を届ける」をミッションとした会社です。社員のリスキリングや人材育成を支援する「社員研修リスキル」を軸とし、人材育成のプロフェッショナル集団として、有名企業各社に採用される企業研修・トレーニング事業を展開しています。「日本で最も人材を育成する会社」として、リカレント教育を通して生涯にわたって「やりなおしの可能となる社会」の実現だけでなく、隣接するアジアの国々に信頼され、質の高い教育を提供できる企業を目指します。

今回インタビューにご協力いただいた内野様は、カスタマーサポート運営事務局を担当し、研修管理システムの運用・保守を行っています。また、クライアントの研修で使用する機器の手配なども手掛けています。

パソコン管理を外注し、業務効率化を実現。

まずは、機器をレンタルすることになった背景をお聞かせください。

内野

リスキルでは、企業様のリスキリング教育を手掛ける「リスキル」を展開しています。具体的には、「階層別研修」「テーマ別研修」「職種別研修」「業界別研修」など、クライアントのご要望やシチュエーションに応じた様々なプログラムをご用意しています。

Excelなどの研修においてお客様のご要望によりPCを活用する機会が多いのですが、自社でPCを管理する手間や工数、保管スペースにも限りがありますので、PCをレンタルすることで社内の業務効率化を図ることができると考えました。

株式会社リスキル 内野様

タマヤのレンタルをご利用されていかがでしたか?

内野 様
レンタルすることによる大きなメリットは手元の保管・管理コストがなくなることです。PCを自社で購入した方が安い場合も多いですが、様々なコストを考えると一部の外注は良い手段だと感じています。

タマヤさんは福井県にあって東京との距離は離れていますが、実務の観点でそれをデメリットとして感じることは全くないですね。むしろ、きめ細やかで迅速なサポートをいただいていますし、急なお願いにも柔軟に対応いただけることがありがたいです。

顧客のビジネスを支えるタマヤのサービス。

タマヤを選んでいただいた決め手は何でしょうか?

内野 様
商品の価格は大きな魅力です。また、弊社のクライアントの要望に合わせてPCの設定や個別配送等に関しても融通を聞いてくださるのがメリットだと思っています。担当の方々も物腰柔らかく優秀で、信頼しています。

今年から使わせてもらっているタマヤさんの発注システムに関しても、ユーザーインターフェースが良く大変使いやすいです。些細なことかもしれませんが、タマヤさんを利用する上でのメリットの一つだと感じています。

株式会社リスキル 内野様

タマヤでのレンタル体験の満足度をお聞かせください。

内野 様
ウェブサイトの使用感や、担当の方の対応、その後のフォローアップを含めて、全体的に使いやすいと感じています。以前、突発的な不具合が起きた際にも、すぐに原因究明を行っていただき丁寧に説明いただきました。具体的なトラブルシューティングの方法についても教えていただいたので、その後の対応策として参考にさせてもらっています。

今後も、継続的なお付き合いができるようこちらとしても頑張っていきますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

この度は貴重なご活用事例をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。ご要望などございましたらお声がけいただければ幸いです。今後ともタマヤをよろしくお願い申し上げます。